• HOME
  • News
  • 防災対策:非常食の試食会をしました!

防災対策:非常食の試食会をしました!

いつどこで起きるか分からない災害に備えて、防災対策が注目を集めています。弊社でも防災対策の一環として、社内に非常食や水等の常備に取り組んでいます。
そして先日、備蓄している非常食の賞味期限が近づいたため、入替えを行いました。
いつもは古くなったものをスタッフに配布していたのですが、今回は社内で非常食の試食会を開催することになりました!

非常食のイメージ

非常食のイメージ

試食したのは、お湯を注いで15分でできる鮭ご飯、カレーご飯、わかめご飯と、
5年間も保存できるパン(味は5種類)です。

お湯を注いでできるご飯は、水を注いで60分待つことでも作れるそうで、
災害時には助かります。今回は試食なのでお湯で作ってみました。

初めは、本当にご飯ができるの?と半信半疑で、
おそるおそるお湯を注いでいたのですが、
15分経つと、ふっくらとしたご飯が出来上がっていました!

ごはんのイメージ

パンの缶詰は1缶に2個入。水も缶切りも不要で、開けたらすぐに食べれるタイプなので、緊急時には安心です!
味はホワイトチョコ&ストロベリー、ココア、オレンジ、黒まめ、プチヴェールと5種類のラインナップで、選ぶ楽しさがあるのも良いですね。

パンのイメージ

試食会では、ご飯系の非常食が特に人気でした。
お湯で作っているせいもあるのか、想像していたよりもおいしくて食べやすい!と言う声が多かったです。

パンは、いろんな味をみんなでわいわい食べ比べしました!
普通にスーパーで売られているようなパンよりは少しぱさついているものの、保存期間などを考えると、非常食としてはかなりありがたい食料だと思います。
ちなみに、試食会でのダントツ人気は、ホワイトチョコ&ストロベリー!次いで、オレンジ味がよく食べられていました。

▼非常食の試食会に参加してくれたみんなの感想です
・ご飯は偉大だなと思いました。
・パンはすぐに食べれるのが便利ですね!味も自分が好きなものを選べるのがいいなと思いました!
・ご飯系のものが好きでした。パンは好き嫌いが分かれるものもありそうですね。
・パンは、手を汚さず食べれるようになっていて、よく考えられているなと思いました!
・水が貴重な状況を想定しているので、水も使わず食べられるパンが非常食としてはいいのかもしれないのですが、口の中の水分を全部持っていかれるのでそちらで水分が必要になります。ですので、ご飯のほうが味も美味しく食べやすかったので自分で買うならこっちだなと思いました…!
・日本のフリーズドライ技術は素晴らしい!
・想像よりも美味しかったです。非常食を今家に備蓄できていないのですが、これを機に揃えようと防災意識も高まりました。
・実際に試食してみることで、非常時にどのように役立つか具体的にイメージすることができました。
・社内に非常食や水が1人あたり3日分ほど備蓄されていて、ありがたいと感じました。ご飯が思いのほか美味しかったのでよかったです。

普段食べ慣れない非常食ですが、社内で実際に試食することで、非常食選びの見直しにも繋がったのでとても良い経験でした!
また、スタッフの防災意識の向上にもつながったようです!
これからも、いざと言うときに慌てないために、しっかりと防災対策に努めたいと思います。