2018年4月 新入社員が入りました!

2018.04.23

4月より、東京・大阪のデザイン会社TTDESIGNに新入社員が6名入社しました。

会社のこと仕事のことを知った上で仕事が始められる様に、2日間の社内研修が行われました。

内容は、会社の沿革・理念・就業規則・データ管理方法・案件の流れと幅広く、

テレビ会議システムを使って、大阪も東京も一緒に参加しました。

その研修の一部を、私、新入社員Yがレポートいたします!

 

研修「TTDESIGNが取り組む姿勢」

まず始めに、

仕事をするにあたってTTDESIGNが大切にしている事について話を聞くことができました。

お客様からのデザインの依頼は、こうしてほしいと具体的に詳細まで決まっていることばかりではありません。

「若い女性向けにしてほしい」「お任せします」「なにか良いアイデアありませんか?」といった依頼もあります。

そんな時は、

「どういう層をターゲットにされますか?」「どういうものがお好きですか?」と

“ コミュニケーション ” を取りながら情報を収集してお客様の要望を引き出していき、

常に “ アンテナ ” をはり、引き出しを増やし続けているクリエーター達が

「こうすればもっと良くなりますよ」「こんなものはいかがですか?」と提案していき、

よりお客様の要望に近づけていくことが大切なのだそうです。

街を歩いている時も、仕事している時にも、

常に新しい発見を探すことを意識しながら生活することで “ アンテナ ” を増やし、

失敗を恐れず積極的に “ コミュニケーション ” をしていくことで掴んでいきたいです!

 

研修「作業の注意事項」

デザインの仕事をしていく上で、最低限押さえなければならないことについての研修もあり、

トンボ・塗り足しといったデータの作り方から、印刷の特徴についてなど、

基本的な事から現場の知識まで幅広く教わりました。

私は、デザイン業界未経験で入社しており、知らない事の方が多い状況です。

分からないことが出てきたらその場で質問して、早く吸収していこうと思います。

 

研修「名刺交換」

大きな声でハキハキと挨拶をして、

丁寧に名刺交換する練習もありました。

信頼構築の第一歩もバッチリ身につけました🌟

研修を終えて、

こうした1つ1つ積み重ねが、お客様の満足・信頼感、

さらには次の仕事につながっているということがわかり、身が引き締まりました。

一人前のクリエイターを目指して頑張ってまいります。

宜しくお願いいたします!