• HOME
  • News
  • 「デザインのプロ」が解説! ブランディングとは
    〜ブランディングとデザインの関係性〜

「デザインのプロ」が解説! ブランディングとは
〜ブランディングとデザインの関係性〜

ブランディングのイメージ

今回のテーマはずばり、「ブランディング」についてです! 
 
言葉は聞いたことがあるという人でも、なぜそれが重要なのか、そもそも何を意味するのかなど、
詳しい部分までは把握できていない人も多いのではないでしょうか。
 
そこで今回は、ブランディングの基本的知識と、デザイン会社が考えるブランディングとデザインの関係性について、簡単にご紹介したいと思います。
 

そもそもブランディングとは?メリットと重要性

ブランディングとは、カンタンに言うと、企業や製品、サービスなどに関する イメージや印象を形成し、それを維持・強化する活動のことです。
 
様々な企業や事業が増えていく昨今、ブランディングに力を入れる企業が増えています。
では、なぜブランディングが重要なのでしょうか。
それは、大きく以下のようなメリットがあるからです!
 

    1. 【認知度向上】
     ブランディングは、企業や製品、サービスをより多くの人に知ってもらう手段です

    2. 【信頼感構築】
     ブランドへの信頼感を高め、顧客に製品やサービスを提供する企業としての信頼を築きます

    3. 【競合優位の確立】
     独自のブランドイメージを構築し、競争が激しい市場で競合他社との差別化を図ることができます

    4. 【顧客ロイヤルティ向上】
     良いブランディングは、顧客の忠誠心を高め、ロイヤルな顧客を育てます

    5. 【価値の最大化】
     企業や製品、サービスの価値を高めることで、顧客の購入意欲を高める事ができます


 
このように、良いブランディング戦略は企業や製品、サービスにとって不可欠であり、
成功を支える重要な要素となります!

 

ブランディングとデザインの関係性

良いブランディング戦略を立てた後は、そのブランドのイメージを広く伝える必要がありますよね。
このとき、必要になるのがデザインです!
デザインは、文字通り 目に見える形でブランドの特徴やメッセージを表現するための重要な手段 となります。
 
顧客は、日々、店頭での接客をはじめ、店舗の雰囲気、広告やSNSでの発信など、
その企業や商品についてのあらゆる接点の中から、心の中にブランドのイメージを作り上げています。
 
そのため、その企業や商品について目に見えるすべての見え方をコントロールしていく必要があるのです。
 
良いデザインはブランドのメッセージを視覚的に伝え、消費者にブランドを認識しやすくさせます。
 
そうして、その企業や商品が持っている志や魅力が顧客にはっきりと伝わることで、
共感して、顧客に手にとってもらいやすくなります。
 
ブランディングとデザインは、切っても切り離せない重要な関係なのです。

 

TTDESIGNのブランディング

TTDESIGNはデザイン制作はもちろん、ブランディング事業にも力を入れているデザイン会社です。
ブランディングのプロとデザインのエキスパートが協力し、新たな未来を目指す企業を力強くサポートします。
適切なデザイン戦略を立て、効果的なブランドイメージをデザインで表現するまで、一貫してワンストップでサービスを提供します。

 
会社案内はもちろん、ホームページや動画制作など、ブランドのメッセージを伝えるあらゆるデザイン制作をご提案・制作いたします。

 

下記ページにて詳しい実績を掲載していますので、ぜひご覧ください!

 
TTDESIGN ブランディング事例
https://ttdesign.net/each_works/planning/

 
2023ブランディング事例コンテスト 「優秀賞」受賞!
https://ttdesign.net/news/news-2888/


 

まとめ

今回は簡単に「ブランディング」について解説いたしました。
競合との差別化をし、顧客の購買行動を左右する力を持つ「ブランディング」は、
企業にとって、多数のメリットをもたらします。

 
気になることがございましたら、ぜひお気軽に下記までお問い合わせください
  
お問い合わせ